黒橡開発室

R:050 G:044 B:040

2020-01-01から1年間の記事一覧

『パーフェクトPHP』を読んでフレームワークを作ってみた(継続中)

ゆるWeb勉強会@札幌 Advent Calendar 2020に今年も参加させていただきました。 こちらは上記アドベントカレンダー6日目の記事になります。 私は普段PHPを書いて何かすることが多いのですが、今回はPHPのフレームワークを自作してみた話について書いていこう…

ステイホームの話

早いもので今日で2020年も半分が終わり、そして私の無職期間も終わりを告げようとしています。 前回記事で退職〜転職について振り返りをしたのですが、今回は丸1ヶ月の無職(+有休消化)期間について覚書しておこうと思います。 (文章が取り留めなくて毒にも薬…

会社辞めた話

三行まとめ - 案件終了のお知らせが来たので翌日会社に辞意表明(GW前) - 有給消化しつつ転職先探しつつステイホーム(6月上旬) - 内定出ました(6月中旬) 前々から現在の会社にはずっとはいないだろうなあ、次はどんな環境で仕事しようかな、というのはずっと…

北海道LT大会に参加したら勉強会開きたくなった話

行ってきました。 t.co 普段ほとんど聞くことのできない学生さんのお話など盛りだくさんの内容でかなりたくさんの刺激を受けることが出来て大変良きでした。 日頃の忙しさにかこつけて今回は発表枠での参加を見送ってしまったのですが、他人の発表をみている…