黒橡開発室

R:050 G:044 B:040

今年やったことを振り返ってみた

プログラマ1年目の年の瀬なので、今年触れたこと技術のことを書き出してみる。 というわけで勢いでブログ始めてみた。 ちなみに去年の自分はこんな1年の目標を立てていました。

今年の目標 自分の技術をお金に変えて生きる

(こうやって書くとフリーランサーっぽいけどただの会社員です)
職業プログラマにはなれたのでとりあえずこれは達成。

展覧会のweb制作してみた

知り合いに頼み込んで職業訓練行きながら就職活動しながら資格勉強しながらの強行スケジュールだった。
当時は今できる最大限のことを詰め込んだつもりだけど、振り返るとjQuery満載・ファイル分割も出来てない可読性皆無コードで今となっては申し訳なさがすごい。
そう思えるようになったという事は一応の成長をみせたのかなと思う。あと先方の都合でphpが使えなかったのが辛かったかな。どうしても現行の無料レンタルサーバから移行したくないとの事だったので致し方なし。
今やるならVueとか使って、あと管理画面も実装できたら良いかなと思う。 技術云々よりクライアントとの折衝や工数管理を体当たりで勉強できてよかった。

自社研修やってみた(2ヶ月)

何もかものバージョンが古くて辛かった思い出。何が得られたか一生懸命考えたけど何も思い出せない。次。

アプリゲームのサーバサイド書いてみた(5ヶ月)

バージョン管理とコードレビュー
クラス設計
他にも大切なことをたくさん学んだ
本当に良い職場だった・・・

ハイブリッドアプリのフロントエンド書いてみた(3ヶ月〜)

現在進行形。php書けるからと自社営業から言われて行ったらAngularJSしかやることなかった現場。JSフレームワークは楽しいけど。
あとアプリ開発ってiOSAndroidで別の言語じゃないと作れないと思ってたけど(ネイティブアプリ)、ionicを使えばそんなことないというのを知れたのは結構大きかった。
リファクタリング命名規則・テストコード・保守性・可読性・エンジニアリング組織論・レビューの大切さと尊さを毎日噛み締めて生きている。

勉強中

  • Laravel
  • docker
  • Vue.js
  • typescript

久々にLaravel読んだら普通に読めてちょっと感動した。1年前は全く何が何だか分からなかった思い出・・・
もっと手足のように扱えるようにならなければと勉強中。 dockerは本当にサクッと開発環境が構築できてすごいんだけど今は教科書通りのコンテナ構成でそのままやってるに過ぎないのでdockerでできる事、もっと増やしていきたい。
Vueは面白そうなんだけど、仕事的にはAngular触ってるので優先順位が今はちょっと低めに。とはいえやっている事は一緒なのでコンポーネント設計のこと、きちんと理解して綺麗なコード書けるようになりたい。

これから覚えたいもの

本当は書ききれないくらいあれもやりたいこれもやりたい状態なので、冷静になって一つずつしっかり身につけていきたい。列挙したのは言語とかツールだけどそれらより更に大切な習得スキルもたくさんあって(TDD・リファクタリング・HTTP通信の仕組み・ネットワークの知識)

つまり時間がいくらあっても足りない。

来年のこと

以上を踏まえて来年の目標ややることなんかも色々頭の中ではあるんだけどそれはまた別の記事にまとめる。
まずは少しずつでも開発ブログっぽい記事を増やしていきたい(小目標)